新人研修の実施

4月20日(土)、平成31年度1回目の新人研修が本社にて開催されました。

今回は、西田辺・豊中・高槻・西宮の4事業所から、サービス提供責任者・登録ヘルパーの皆様がご参加くださいました。保有資格やご経験もまちまち、各事業所での体制や環境は違いますが、皆さん明るく前向きな方ばかりで、和やかな雰囲気でした。最後の質疑応答時には、次の研修へのご要望も頂きました。

実技研修は、コスモグループの特養『西長洲荘』の嵐田次長様を講師にお迎えし、〈持ち上げない介護〉、〈介護する側・される側双方への負担軽減〉ができるようポイントやコツを教わりました。

本社近くの人気の食パン専門店に池嶋取締役自ら並び、ポケットマネーでサプライズプレゼント ♪

皆さまにお持ち帰りいただきました。

次回の新人研修は、令和元年10月に予定しています。

桜満開

各地で桜が満開です。淀川河川公園の背割堤の桜を初めて見にいきました。木津川と宇治川を分ける背割堤は、桜の並木道が1.4㎞に渡って続く、満開の桜のトンネルは圧巻でした。しかし昨年9月の台風被害を受け、9割にあたる約230本が被害を受け、うち約20本は根元から折れるなど、歩いていると倒木の切り株が目立っていました。

この日はほんとによく晴れていて青空に桜がはえ、忙しい毎日を忘れ、桜を堪能しました。

 

ブログ更新しました。

みなさん、久しぶりにブログを更新しました。

「長い間、すみません・・・」

みなさんもご存知のように、今日新しい元号が決まりました。

万葉集が由来で『令和』と決まり、「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引継ぎ、日本人が

それぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」と説明が

行われました。

私達、コスモホームヘルプサービスも今日から新しい年度(第24期)を向かえ、この一年間、

各事業所又は、会社全体が大きく花をさかせられるように、『みんなの力を合わせて!』新しい

元号に負けないぐらい、前をしっかり見て頑張っていきます。