ラグビーの町

東大阪市の地下鉄中央線長田駅から徒歩3分にあります東大阪事業所です。
東大阪といえば中小企業の町、ラグビーの町(花園ラグビー場)で有名ですが、
何よりも東大阪は何処へ行っても生駒山(写真)がすぐ近くに感じる町です。
道に迷いそうになれば『東に生駒』を目安にすれば東西南北が分かる土地です。
また大希望なトラックターミナルや機械団地(写真)、文具団地があり、大阪市内に比べると
大型トラックやコンテナ車が行きかう、ちょっと騒がしい町でもあります。
東大阪事業所では現在、サ責2名とケアマネ1名が常勤として働いています。
平均年齢はちょっと高めですが、それはそれで『いい味』を出しながら東へ西へ毎日走り回っています。
介護の相談等ありましたら、いつでも連絡お待ちしています。

甲子園 野球観戦

7月7日の七夕に、甲子園球場で阪神対広島のナイターの観戦チケットを、社長の計らいで頂きました。久しぶりに夫婦でスポーツ観戦に行かせて頂きました。浜風を感じるプレミアム席で、間近に選手のプレーを観ることができ、大興奮で時間を忘れて応援ファンと一丸となる醍醐味を感じ、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

チーム一丸となって目標に進んでいく姿は、普段お仕事をさせて頂いている豊中事業所の皆さんと重なる部分があり感慨深いものを感じました。
翌日は事業所でも楽しかった試合の報告をして、応援スタイルを披露し、大変盛り上がりました。

このような機会を与えていただいたこと、また今回甲子園に行くにあたって気持ち良く送り出して頂いた事業所のみんなに
感謝気持ちでいっぱいです・・・
最後に・・・プレミアム席、さすがコスモグループ❣ 社長本当にありがとうございました。

大阪事業所~NEWフェイス❣

皆さんこんにちは。7月より大阪事業所に来ましたNEWフェイスです。
今年は6月の終わりごろから猛暑が続いたり
7月に入りすぐ台風が来たりと気候や天候が変わりやすいですが
体調など崩されていませんか??

私が所属している大阪事業所のこと、私のことも少し紹介して行きたいと思います。
大阪事業所は本社と隣接しており、スタッフ・本社の方と同じフロアになりますが和気あいあいと過ごしております。
皆さん優しく、困ったことや、わからないことなどあれば直ぐに教えてくれますしとても話しやすく仕事をするのに大切なコミュニケーションがとりやすい環境に感じます。
本社の周りには飲食店もあり、お弁当など販売しているお店も何件かあります。また、自転車で10分程で天神橋筋商店街も行けるので、商店街の中はいろんなお店があり飲食店もいっぱいあります。
お昼に困らない!!(笑)食べるのが好きな私はお昼になるとウキウキしています(笑)
まだこちらに来て何日かしか経ちませんがお気にいりのお弁当屋さんを見つけました(笑)
おかずがたくさん入って550円!!これは安い!!しかも美味しい!!
食堂をやられていてお弁当を提供されているので種類も6~7種類ほどありレパートリーも豊富です。

私が初めてお弁当を買った時のことですが、食堂もされているので中で接客もしておられ外で会計をしようと待っていたのですが接客が立て込んでおり、どうしようか悩んでいたところ近くにいた警備員の方が「お客さん待ってるよ」と声を掛けて下さいました。
店員さんも「ごめんね。待たせて」「うちのお弁当は愛情いっぱいだから美味しいよ」と声を掛けて下さり、気遣いや声掛けってホント大切だなと感じました。そんな温かみのある商店街・お弁当屋さんが私は大好きになりました。
私たち介護の仕事もそうですが言葉1つ声を掛けるだけで気持ちって全然違いますよね。
仕事だけではなく、日常生活でもそれが自然にできれば全然違うなと思います。

まだ大阪事業所に来て数日しか経ちませんが、利用者様に温かみがありどこよりも気配りができるサービスができるように
私自身成長して行きたいですし、また家族様にも寄り添えるそんな自分になりたいと思っています。
そして大阪事業所もこれからもっと皆様に知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。

毎日暑いですが暑さに負けず、、、負けそうな暑さですが、、、(笑)
笑顔で楽しくこの夏を乗り切れたらと思います。

介護用品事業所のご紹介!

こんにちは!!
コスモホームヘルプサービス 介護用品事業所です。

介護用品事業所は阪急宝塚線の庄内駅より徒歩5分ほどの
場所にあります。 事務所近くには豊南市場があり何でも新鮮な食材が豊富にある市場で朝早くから飲食店の方が買い付けに来られる
所なので、朝から賑わいのある場所です。

介護用品は2名で北は高槻市、南は大阪市住吉区と幅広く走り回っております。
どんなことでもフットワークを軽く持ってお伺いさせて頂きます。

当事務所には、豊中事業所のケアマネージャーさん、ヘルパーさんも在籍しているので、連携を取りながらどんなことでも共有し
出来る限り利用者様に寄り添ったサービスを提供できるようにしていますので
福祉用具以外の事でお困り事等、お聞きし笑顔で生活が出来るように・・・そのお手伝いをさせて頂けるよう日々,心強いケアマネージャーさんに相談し、ご利用者様やその家族様へ頑張って走り回っています。

サービス提供責任者会議(研修)

新型コロナ感染予防
   ~感染防護服着脱について~


6月11日西宮訪問看護師の稲葉典子看護師による感染症対策研修を受講させていただきました。

コロナウィルスに感染された自宅療養者宅に訪問した際の感染対策、一緒に暮らすご家族様への配慮について色々お話をかせていただきました。

防護服の着脱方法も勉強させていただきました。
一つの間違った行動でいかに危険な立場になるか、感染につながる重要性を知り、
防護服着用の際の現場での大変さも聞かせていただきした。

これからも感染対策は続きます。
利用者様、ご家族様の立場に立って考え行動できたらとおもいました。

この度は本当に貴重な経験をお聞かせいただき、勉強させて頂きました。
今回学んだ事をこれからに役に立てれる様頑張りたいと思います。

令和4年 永年勤続表彰

令和4年本年度も、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、
永年勤続表彰式は中止となりました。

今年は、社員の勤続20年表彰が初めて表彰されました。

また、登録ヘルパーさんも、2名の勤続20年表彰、そして10年が4名、5年が3名と勤め上げて頂きました。

今後も、従業員の皆様が元気で永く働き続けることが出来る様、良い職場環境を作っていきたいと思います。



今後も更なるご活躍お祈り致します。

新人研修会の開催 ♪

令和4年度第1回目の新人研修会が、5月21日(土)に尼崎市立中央南生涯学習プラザにて開催されました。
新型コロナウイルス感染症対策で、ここ2年間は1~2名での研修でしたので、久々の集団研修となりました。
各事業所の協力もあり、訪問側の8名の方にご参加頂くことができました。

入社時の研修ではこれまで身体介護が主流でしたが、今回は男性スタッフが3名含まれていることもあり、
同じグループの特別養護老人ホームの管理栄養士さんを講師にお迎えし、調理実習が行われました。
高齢者の身体の変化、バランス栄養ごはん、調理するにあたって把握しておく情報等を考慮した献立のたて方を学びました。

3グループに分かれて、炊飯器や電気ポットを活用した調理方法や普段の材料でいつもと違うメニューを2~3品目作り全員で試食を行いました。試食と併せて昼食のお弁当を調理室でいただきました。
午後からの座学に参加される訪問介護の管理者2名も加わりにぎやかなひと時となりました。
お腹も一杯で眠くなる時間帯での座学でしたが、先輩からのお話やアドバイス等興味深い内容を交えあっという間の時間でした。

今回も ♪♪ 取締役よりご用意頂いた『乃が美の食パン』を
お持ち帰りいただきました。皆さまお疲れ様でした。

今回対象外となりました新しいケアマネの皆様用の研修も
検討しております。

西田辺事業所のご紹介※こんにちは赤ちゃん!

皆様、こんにちはー。
今回は、西田辺事業所(居宅介護支援事業所・訪問介護事業所)について、私、富田夏希がご紹介いたします。
私、富田は、昨年12月にコスモホームヘルプサービス西田辺事業所の訪問介護のサービス提供責任者として入社させていただきました。
事業所内の雰囲気は、所長はじめ・サ責さん・ケアマネさん含め。なんでも言い合える関係で、楽しくお仕事をしております。
その中で、私自身が妊娠していたことがわかり、入社直後でしたが、社長・取締役・総務課の方・事業所の方々のご配慮で、現在も働かせていただいています。
現在も無理のない範囲でヘルパー業務をしており、利用者様と触れ合う中で元気をいただいたり、日々勉強させていただく中で、訪問介護のお仕事は本当にいい仕事だなーと日々感じております。
(未だに、利用者様には妊娠していることは気づかれていません…。(笑))
出産後も、西田辺事業所に戻ってきてお仕事をする予定なので、またブログの更新を楽しみにしててもらえると嬉しいです。

高槻事業所のご紹介!


皆さま、こんにちは!
今回は高槻事業所(居宅支援事業所・訪問介護事業所)について、ご紹介いたします。
高槻市は、山間部に行けば非常に豊かな自然(田舎)が残っており、その一方で、駅前となるとちょっとした繁華街(都会)が広がっており、ちまたでは“とかいなか”といった表現をされることもあります。
高槻事業所は、JR高槻駅と阪急高槻市駅の中間ぐらいにある、非常に好立地な場所に事業所を構えております。
そして、“いつも明るく!朗らかに!”をモットーに、《福祉のまち、高槻》を実践すべく、日々精進している事業所でもあります。
コスモホームヘルプサービスの全事業所の中でも、ヘルパーとしては、おそらく最長となる、20ン年の勤続を誇るヘルパーも在籍しており、安心してご利用いただける体制づくりを心がけています。
近隣にお住いの方で、介護のことで困ったことがございましたら、ぜひ高槻事業所にお声かけください。よろしくお願いします!

第27期のはじまり

株式会社コスモホームヘルプサービスも、創立以来27回目の春を迎えることができました。
これもひとえに皆様方のご支援とご指導の賜物と、心より厚く感謝申し上げます。
コスモホームヘルプが活力ある元気な会社でありたいと願い、我々自身も変化しながら進化し、向上力、突破力、たくましさが必要です。
足元の状況に一喜一優せず、深く考え判断し、迅速に行動することが大事です。
人間の能力は、自分や他人がここまでだと評価する限界よりもはるかに大きいと言われています。
そのような気持ちで今年も頑張り邁進していきます。