訪問介護 ~全体研修~

5月18日(土)に訪問介護事業所の全体研修を実施致しました。

4月に豊中事業所の研修で、医療法人 峯誠会 堀口整形外科の先生に来て頂きました。

『介護方法で重要なこと』をテーマに、体の構造を考えながら・・・そして重心移動を利用する・・・など、

介護技術とし必要なことを、実際に体を動かしながら勉強しました。

みんな楽しくイキイキとしながら学ばせていただき、ありがとうございました。

豊中事業所 研修にて

令和6年4月20日(土)に豊中事業所の研修を行いました。
今回は、医療法人 峯誠会 堀口整形外科そして同法人のオーガニッククリニックから講師に来ていただきました。

研修テーマは介護技術『∼チカラわざにならない方法~』です!

特に自分より大きな利用者様の時に、どうしても腰や腕に負担がいき、チカラで持ち上げたり起こしたりしていました。講師の先生に教えていただき大変勉強になりました。

今後、介護現場で活かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

此花事業所 新規オープン❕

令和6年4月1日より、此花事業所が新しくオープンしました。

此花区役所から徒歩1分。

事業所内は明るくアットホームな雰囲気です。

また、ご覧の通りスタッフは若さ溢れる、やる気・元気・活気!!3拍子揃っています。。。

是非とも、お声かけ下さい。  待ってま~す!!

ケアマネ会議及びランチ会❣

2月14日にケアマネ会議を実施致しました。今回の研修のテーマは『介護報酬改定について』そして『業務継続計画について』を学びました。

また今後の令和6年度研修のテーマも決められました。

そして、会議後おまちかねのランチ会!!

楽しくみんなと、日ごろのストレス発散ができました。

美味しかったです。。。。

ありがとうございました。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

まずは、年末・年始に関係なく、訪問介護サービスをなさっていただいた方々に、感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、皆様にとって、空高く昇ろうとする龍のように気持ちも上向きになるような1年でありますようお祈り申し上げます。

介護技術 全体研修!

令和5年11月11日(土)介護の日。
『いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう。』が介護の日のキャッチコピーです。
介護に携わる方だけでなく一般の方々にも介護に関する知識や理解、認識を深めてもらいたいと思いから「介護の日」が制定されました。

コスモホームヘルプでは、この「介護の日」に各事業所との交流も深め、介護技術の研修を実施しました。
講師の方々に、リハビリ訪問看護ステーションから3名の理学療法士の先生をお迎えし、ベッド上での上方移動や移乗など熱心にご指導いただきました。

講師の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

今後のケアサービスに生かしたいと思います!!

秋の新人研修


秋の新人研修が10月14日(土)大阪市立住まい情報センターにて行われました。私は、9月に徳島県小松島から大阪豊中市に引越しをして来ました。そして、10月10日から大阪事業所に配属され頑張って働いています。訪問介護は始めてですが、利用者様と一対一で係る時間があり毎日がとても新鮮です。

また、徳島県は阿波踊りが有名ですが、最近では大塚国際美術館に来られる観光客も増えました。鳴門鯛やすだち、鳴門金時がとても美味しいです。川幅が1.3㎞ある吉野川や眉山・剣山などの山々が連なり自然豊かな所です。是非一度遊びにいらして下さい。

新人研修では、介護技術や記録の書き方・接遇マナーなどを学び、特に介護技術ではオムツ交換の仕方やベッドから車いす移乗などを楽しく実践することが出来ました。


お昼ご飯ではみんなでお弁当を頂き、他の事業所の方々とお話をする事も出来ました。

尼崎事業所・西田辺事業所の所長も来てくださり、たいへん勉強になるお話が聞けました。
ありがとうございました。

帰りにはお土産も頂き、翌朝に美味しくいただきました。。。

あっという間に時間が過ぎ、学ぶことやみんなとお話ができたこと、楽しい時間をありがとうございました!
来月11月11日 『介護の日』に訪問介護の全体研修がおこなわれると聞いていますが、今から楽しみにしています。

西宮事業所に大型新人♡


今年の8月にサービス提供責任者を目指して入職しました。
今まで、施設と施設内の訪問介護で働いていました。

施設介護と違う、住み慣れた在宅での、ケアサービスを利用者様に信頼していただけるよう頑張ります!!

勉強の毎日で西宮の土地感もまだないので迷路みたいにさまよっていますが
周りのスタッフ皆さんに助けてもらいながら楽しく過ごしています!!

早く仕事を覚えたいのでこれからも頑張りたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

虐待及び身体拘束等について(全体研修)


各事業所のケアマネジャーやサービス提供責任者などの社員に向けた全体研修が7月12日に行われました。コロナ感染症の影響で全体研修が数年出来ませんでした。今回のテーマは『虐待及び身体拘束等について』西之坊氏を講師にお迎えし、楽しくまたわかりやすく学ぶことが出来ました。事業所としては毎年義務付けられている虐待及び身体拘束についての重要性をしっかり教えていただきました。』
~本当にありがとうございました。~
・・・・この後、研修が終わり、今回は自由参加で親睦会へレッツゴー!・・・・