通勤途中の・・・桜

まだまだ寒の戻りがあり、寒暖差が厳しいところですが、
少しずつ春が近づいている・・・ってことでもありますね。。。

さてさて。
いつものとおり梅田駅から、会社の通勤途中に通る、『お初天神』の名で広く知られている
正式名称が露天神社(つゆのてんじんしゃ)の桜サクラが満開を向かえ
ようとしています。
恥ずかしながら桜の種類はわからないのですが、
とにかくうっとり~。。。

少し前までは、梅の花が咲いていて・・・春ですね!
今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
花見は自粛をしています。
通勤途中でも桜を見て、新型コロナウイルスの影響で疲れた心を癒してもらえた感じです。。。

デジタル時代の規制のあり方を見直し

政府の規制改革推進会議は12日に会合を開き、デジタル時代の規制のあり方をテーマに課題や対応策を整理し、医療・介護やインフラ点検の分野で対面確認を求める規制の見直し等を検討するようです。

日経新聞(2月12日朝刊)では、
『高齢化で需要が増す医療や介護分野では、対面確認を求める規制の緩和が進んでいないとの指摘がある。』
『医療・介護分野でデジタル機器による生産性向上を促す規制緩和も求める。機器が介護職員に代わって認知症の高齢者らにサービスを提供する場合でも、厚生労働省令で夜間の職員配置数を規定しており、人員配置の効率化につながりにくいとの声がある。』
『AIロボットによる介護職員の代替や、ビッグデータを使った対応分析ができれば人手不足を補える可能性が高い。障壁となる規制の存廃を詰める。』
と報道されていました。

介護職員の不足が深刻化する中で、技能実習制度も有効な解決策として期待もできない中、デジタル化やロボットへの代替の流れは必然なのかもしれません。

新型コロナウイルスにもインフルエンザにも注意しましょう!

Image

WHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルスについて緊急事態宣言を出しました。

連日、新型コロナウイルスについてたくさん報道がされていますね。
厚生労働省では正確な情報が常に発信されており、電話相談窓口も開設されています。

【厚生労働省 ホームページ
中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について 】

○ 厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 03-3595-2285
○ 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

また、インフルエンザの患者数も徐々に増えてきてるようです。
マスクが店頭から無くなってきているようですが、ウイルスに対してマスクの有効性はさほど高くないようです。

それよりも、毎日の行動を少し見直してみませんか?

◎ こまめに手を洗う。
◎ 胃に優しいものを美味しく食べる。
◎ ストレスを溜めない。
◎ お風呂にゆっくり浸かって疲れをとる。
◎ なるべく早く寝る。

 

 

年頭のご挨拶

Image

明けましておめでとうございます。

令和初めての新年、家族おそろいで賑やかに新春をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

暖冬で天気も良い日が続き穏やかに新年を迎えられました。さて、年末年始も顧みず、介護を待つ利用者様のもとへ駆けつけて頂きました職員の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。心よりご慰労と感謝を申し上げます。

令和2年。

年末に政治が揺れ、北朝鮮や韓国、年始にはアメリカとイランの緊張が高まるなど、内外問わず荒れたスタートになり憂慮をしております。とはいえ、夏には56年ぶりに日本でのオリンピック、パラリンピックが東京を中心に開催され、昨年のワールドカップラグビーのごとく、日本が、また世界が歓喜の渦に巻かれ、ONE WORLDになれることを期待しています。

さて、当社・当業界のことに少し触れたいと思います。

当社は、6月14日で創立24年を迎えます。年男の84歳を迎える創業者である父から、昨年に社長を引き継がせて頂いております。コスモグループのすべての経営を預かっていることから、専念することができず職員の皆様にはご不便ご迷惑をお掛けしていることと思います。しかし創業者の息子だけに、創業者の思いをしっかりと受け継ぎ、職員とご利用者様の事、超高齢社会が訪れる私たちの仕事の社会的責任をしっかりと理解しながら、そして、何より職員の皆様方の生活の安定とさらなる向上、働く環境をしっかりと見つめ整備しながら、誤りなき経営を進めてまいる所存です。

今年もきっと佳い年になると信じています。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

代表取締役 南 昭彦

 

 

 

 

 

 

ケアマネジャーの社内研修を開催しました!

こんにちは

いよいよ令和元年も残りわずかとなりました。

皆様やり残した仕事などはございませんでしょうか?

私は、やり残しそうになったブログの更新を慌ててやってます(泣)

冗談はさておき、先日16日に社内のケアマネジャー研修として

本社会議室にて前回も講師としてお越しいただいた

一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 代表理事の高山 彰彦先生に

”ストレスマネジメントと傾聴”について講義をしていただきました。

講義内容は、ストレスとは…、ストレスをためやすい性格傾向…、

ストレスの解消法…、セルフマネジメント…、傾聴スキル…等

ストレスのメカニズムや解消方法についての講義や傾聴のスキルアップ

に繋がる講義をしてくださいました。

ストレスマネジメントについては、職員の要望から今回の

研修に繋がったこともあり、参加している職員は、皆熱心に

講義に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常にわかりやすく、また、すぐに実践できるような内容であったため、

参加した職員の皆さんも今後の業務に役立ててもらえることと思います。

また来年も引き続き、研修を開催していきたいと思います。

それでは、皆様今年もありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

 

 

尼崎事業所研修会を開催しました!

11月16日(土)、尼崎市の中央北生涯学習プラザに於いて尼崎事業所研修が行われました。

今回は、事業所単体ではなく日頃よりお世話になっている事業所の皆様にもお声掛けさせて頂き、合計6事業所よりご参加いただくことができました。社内からは西宮事業所と介護用品事業所も参加し、福祉用具の紹介・説明を2名のスタッフにより行われました。

年末の尼崎事業所研修では恒例の、幸せ介護創造ファクトリーの代表・髙山先生を今回も講師にお迎えし、認知症についての研修をして頂きました。

認知症ケアのポイントとして、どこに着目して寄り添えばよいのか、対処療法的なケアになっていないか、「その人らしさ」を大切にする等、日頃の業務を振り返る良い機会となり、改めて気付くことも多く有意義な研修となったようです。

最後には、身近な最新福祉用具の紹介と使用方法等、利用者様を近くで支えているヘルパーの皆様へまず知って頂ける様、介護用品のスタッフからの時間もあり、理解を深めて頂けたかと思います。

 

お忙しい中、多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

事業所の皆さま、お疲れさまでした。

 

 

新人研修会の実施!

今年度2度目の新人研修が、10月19日(土)に開催されました。

前回の4月の研修会以降に入社された方が対象で、約30名が入社されましたが、業務の都合により今回は、介護用品、豊中、西田辺、尼崎、高槻の5事業所より8名の方が参加されました。 残念ながら、写真は7名となっていますが…

職種は、福祉用具専門相談員・登録ヘルパーの皆様。

午前中は講義中心、午後からは実技研修が行われました。

実技研修の講師には、すっかりおなじみの『幸せ介護創造ファクトリー』の湯浅先生をお招きし、移動・移乗の持ち上げない介助の方法を。介助する側・される側、双方にとって無理のない方法を間隔がつかめるまで繰り返し指導を受けていただきました。「自信に繋がった」「早く実践したい」との声が聞かれました。

毎回好評の昼食は、今回も前回4月の新人研修と同じ近所のお店まで移動し、座卓を囲み松花堂弁当を頂きながら、今の目標・今後の夢、仕事のやりがいや悩み、趣味のこと等語り和やかな雰囲気で過ごせました。

最後に…サプライズ!!

今回も池嶋取締役のポケットマネーでご用意したおみやげ「に志かわ」の食パンをお持ち帰り頂きました。

皆さまお疲れさまでした。今回の研修にご参加いただいた方々が同期として、永年勤続表彰式で再会いただけますことを楽しみにしています!

 

 

 

“かがやきヘルパースクール”就職説明会!

コスモホームヘルプサービスでは、たくさんのヘルパーさんを募集しています。

その一つの取り組みとして、10月11日に初任者研修の資格取得の学校『かがやきヘルパースクール』さんで就職説明会をさせていただきました。

生徒の皆さんの年齢も20代の方から60代?・・・の方まで男女問わず“イキイキとした目”で話を聞いてくださいました。講師の先生方と生徒の皆さんとが一体となって取り組んでおられる暖かい学校でした。説明が終わっても、質問に来られる生徒さんもたくさんおられ、ひとりでも多くコスモホームヘルプサービスで働いていただけることを心よりお待ちしています。

かがやきヘルパースクールの職員の方々、生徒の皆さん、貴重なお時間本当にありがとうございました。

※また10月24日(木)は午後2時より、茨木ハローワークにて就職ミニ面接会を行いますので、是非たくさんの方をお待ちしています・・・・

 

キャッシュレス決済をはじめましたか?

消費税増税に伴いキャッシュレス決済のポイント還元事業が始まりましたが、皆さんはもう始めましたか?

10月5日スマートフォン決済サービス「PayPay」が10月5日、1周年を記念してすべての加盟店で1日限定の20%還元キャンペーンを実施しましたが、「PayPayでヒートテック1枚買うともう1枚無料キャンペーン」と重なったことでユニクロに利用者が殺到しようです。これによりアクセス集中で障害が発生して決裁完了に15分ほどかかり、店舗ではレジ待ちの長蛇の列ができ大混乱となったようです。

2018年12月に実施した「100億円キャンペーン」時も同様のエラーが発生しており、まだまだ安定しないのかなと思います。
こんなことがあると個人情報漏洩や不正利用等大丈夫?と心配になりますが、スマホ決裁は使ってみると便利なので上手に付き合わないといけませんね。

10月から消費税が10%に引き上げの予定です。

Image

消費税が始まったのは、平成元年(1989年)4月、当時は3%でした。
その後、平成9年(1997年)4月に5%、平成26年(2014年)4月に8%と引き上げられました。
100円玉1枚で買えたものが、30年経ったら110円払わないと買えない時代に。

「軽減税率」や「ポイント還元制度(2019年10月~2020年6月)」など導入されるため、スマホ決済について調べてたら分かりやすいページを見つけました。

楽天証券 トウシル「スマホ決済徹底比較!スマホ決済完全ガイド2019年版 後編」
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/23146?page=1

・楽天グループの「楽天ペイ」
・ソフトバンク・ヤフー系列の「PayPay」
・LINEの「LINE Pay」
・NTTドコモ系列の「d払い」
・メルカリの「メルペイ」
各スマホ決済サービスについて詳しくまとまっていますよ。

しかし、はじめるにはかなり勇気がいりますよね。
周りで使ってる人に聞いてみたり、自分に合った安全な使い方をしましょう!