今季のインフル流行、早期化!?

厚生労働省の発表で今季のインフルエンザの患者数が昨年の同時期に比べて保育所・幼稚園や小学校で5.7倍も多くなっているようです。

今季はインフルエンザの流行が例年に比べて早まりそうだ。

一方で、一部地域では、ワクチンの不足が問題化してきているそうです。厚生労働省としては、1回接種の普及を目指し製薬会社も生産量を昨年の使用量以下に減らしているのが現状だそうです。

個人的にはこれだけを聞くと慌てて接種しに行かなければと考えそうですが、慌てず騒がず例年通りに接種して自分が感染源にならないように注意しようと思っているのは、自分だけでしょうか?それともただの注射嫌いの強がりなのかも・・・。

とはいえ、皆さんも焦らず忘れず例年通り予防には十分注意して下さい。

研修会の実施!!

当社では職員の自己研鑽の為に定期的に研修を行っています。

今回は、外部講師として中津済生会病院の訪問看護ステーションより早川主任様をお招きし『訪問看護と介護の連携』について研修を行いました。

 

 

 

 

ご自身も介護支援専門員の資格を取られ、ケアマネージャーとしても働いた経験をお持ちということで、パワーポイントを使われながら、訪問診療の先生へのアプローチの仕方、訪問看護の立場からケアマネやヘルパーに対して希望することやケアマネやヘルパーから訪問看護に対するアプローチの仕方や色々な疑問に答えて頂き、充実した研修会となりました。

ヘルパー増員大作戦!!

前回の養成講座受講生向けの会社説明会に続き、下記の通り特別企画を実施します。

ヘルパーさん紹介特別企画キャンペーン

紹 介 料 : ? 万 円

※紹介された方にも?万円

期間 平成29年10月31日まで

※紹介によって入社した方には入社6ヶ月後に報奨金が支給されます。

詳しくは、各事業所長・サービス提供責任者まで

つぶやき

長い間、ホームページの更新せず、放置状態だったのをようやく更新しました。初めての更新作業だったので、ひとつのものを訂正するにも悪戦苦闘しながらもパソコン上級者の方の助けも借りてようやく終了したと思いきや新たな訂正箇所を発見する始末、これならもっとパソコンの勉強をしとけば良かったと思う今日この頃です。

会社説明会実施!!

7月28日(金)14:00~16:00でハローワーク布施において就職説明会を実施致します。

お近くにお住みの方で興味のある方、話を聞くだけでも結構ですので、是非お気軽に足をお運び下さい。

グリーンスタッフ説明会!!

現場スタッフから

「ヘルパーが足りなくて現場の手が回らない」

そんな声を受けて コスモホームヘルプサービスってこんなに魅力的

登録ヘルパー増員大作戦を決行!

ということで、 登録ヘルパー増員大作戦の一環として7月14日(金)に以前にもお世話になった株式会社グリーンスタッフで養成講座受講生向けに会社説明会をさせて頂きます。

受講生の皆さん是非参加して下さいね。待ってま~す。 byI部長

時間も選べてサポートも万全。

元気な社員&パートさんが勢揃い(笑)

ヘルパー資格をお持ちの方!今まさに勉強中の方!

一緒にお仕事しませんか?

これ以外でも職場見学・会社説明等随時受け付けていますので、下記までお気軽にご連絡下さい。

株式会社コスモホームヘルプサービス

電話:06-6364-7031 担当:介護事業部

 

「尊敬するのは母」

父の日を明日に控え、ちょっとショックな記事がありましたので載せてみました。

博報堂がまとめた子供生活調査で、母親を尊敬する子供の割合が1997年の調査開始以来、初めて父親を上回った。調査は、子供の意識や行動の長期的変化を調べるため、10年ごとに実施。首都圏の小4から中2までの男女800人を対象にした今回の調査で両親との関係を聞いたところ、「母親は尊敬する人」との回答が97年比13.3ポイント増の68.1%と過去最高となった。「父親は尊敬する人」はほぼ横ばいの61.5%だったそうです。

この記事をみて「調査は首都圏だから自分のところは大丈夫」と自分自身に言い聞かせているのは僕だけでしょうか・・・。

洗剤の安全表示分かりやすく

洗剤メーカーなどで構成する日本石鹸(せっけん)洗剤工業会は、15日、製品のラベルに記載し使用上の注意を促す安全表示で新たに10種類の記号を開発したと発表した。子供が誤って飲んでしまうトラブルを防ぐため、注意したい内容が伝わりやすいように工夫した。来年から新たな表示の適用を始めるそうです。

上段の図記号が来年から適用される製品安全表示図記号。下段は現在の図記号。