熱中症に気をつけましょう!

今年もついに暑い季節がやってきました。
この週末にも、全国的に30℃以上の真夏日になるようです。

環境省熱中症予防情報サイトより、熱中症の応急処置を紹介させていただきます。

http://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_checksheet.php

自分でも気づかないうちに熱中症になっていたりするようです。
しっかりとした睡眠や食事をとり、熱中症にならないよう気をつけましょう。

 

研修(地域交流スポット わい Why カフェ)のご案内

新しい時代の令和が始まり、ゴールデンウィークの10連休(そうでは無かった方もおられます

が…)も終わり、やっと日常生活も平成を…ではなくて平静を取り戻しつつある今日この頃…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、少し研修のお知らせをさせていただきたいと思います。

大阪市住吉区のニコニコ訪問看護ステーションさんが、毎月主催されている研修に、

いつも参加させていただいているのですが、今回は講師として参加させていただくことに

なりました。詳細については、下記の通りです。

いつもは看護師さんや理学療法士さんなどが、医療や健康増進などについて研修されてお

り、一般の方や介護事業所の方などが参加されています。

今月の研修は、介護保険についての研修と言うことで、介護保険の制度や仕組みについて

少しお話しさせていただきたいと思います。

また、興味のある方は、ニコニコ訪問看護ステーションさんまでお問い合わせください。

それでは皆様、良い週末をお過ごしください…。

 

新人研修の実施

4月20日(土)、平成31年度1回目の新人研修が本社にて開催されました。

今回は、西田辺・豊中・高槻・西宮の4事業所から、サービス提供責任者・登録ヘルパーの皆様がご参加くださいました。保有資格やご経験もまちまち、各事業所での体制や環境は違いますが、皆さん明るく前向きな方ばかりで、和やかな雰囲気でした。最後の質疑応答時には、次の研修へのご要望も頂きました。

実技研修は、コスモグループの特養『西長洲荘』の嵐田次長様を講師にお迎えし、〈持ち上げない介護〉、〈介護する側・される側双方への負担軽減〉ができるようポイントやコツを教わりました。

本社近くの人気の食パン専門店に池嶋取締役自ら並び、ポケットマネーでサプライズプレゼント ♪

皆さまにお持ち帰りいただきました。

次回の新人研修は、令和元年10月に予定しています。

桜満開

各地で桜が満開です。淀川河川公園の背割堤の桜を初めて見にいきました。木津川と宇治川を分ける背割堤は、桜の並木道が1.4㎞に渡って続く、満開の桜のトンネルは圧巻でした。しかし昨年9月の台風被害を受け、9割にあたる約230本が被害を受け、うち約20本は根元から折れるなど、歩いていると倒木の切り株が目立っていました。

この日はほんとによく晴れていて青空に桜がはえ、忙しい毎日を忘れ、桜を堪能しました。

 

ブログ更新しました。

みなさん、久しぶりにブログを更新しました。

「長い間、すみません・・・」

みなさんもご存知のように、今日新しい元号が決まりました。

万葉集が由来で『令和』と決まり、「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引継ぎ、日本人が

それぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」と説明が

行われました。

私達、コスモホームヘルプサービスも今日から新しい年度(第24期)を向かえ、この一年間、

各事業所又は、会社全体が大きく花をさかせられるように、『みんなの力を合わせて!』新しい

元号に負けないぐらい、前をしっかり見て頑張っていきます。

 

今季のインフル流行、早期化!?

厚生労働省の発表で今季のインフルエンザの患者数が昨年の同時期に比べて保育所・幼稚園や小学校で5.7倍も多くなっているようです。

今季はインフルエンザの流行が例年に比べて早まりそうだ。

一方で、一部地域では、ワクチンの不足が問題化してきているそうです。厚生労働省としては、1回接種の普及を目指し製薬会社も生産量を昨年の使用量以下に減らしているのが現状だそうです。

個人的にはこれだけを聞くと慌てて接種しに行かなければと考えそうですが、慌てず騒がず例年通りに接種して自分が感染源にならないように注意しようと思っているのは、自分だけでしょうか?それともただの注射嫌いの強がりなのかも・・・。

とはいえ、皆さんも焦らず忘れず例年通り予防には十分注意して下さい。

研修会の実施!!

当社では職員の自己研鑽の為に定期的に研修を行っています。

今回は、外部講師として中津済生会病院の訪問看護ステーションより早川主任様をお招きし『訪問看護と介護の連携』について研修を行いました。

 

 

 

 

ご自身も介護支援専門員の資格を取られ、ケアマネージャーとしても働いた経験をお持ちということで、パワーポイントを使われながら、訪問診療の先生へのアプローチの仕方、訪問看護の立場からケアマネやヘルパーに対して希望することやケアマネやヘルパーから訪問看護に対するアプローチの仕方や色々な疑問に答えて頂き、充実した研修会となりました。

ヘルパー増員大作戦!!

前回の養成講座受講生向けの会社説明会に続き、下記の通り特別企画を実施します。

ヘルパーさん紹介特別企画キャンペーン

紹 介 料 : ? 万 円

※紹介された方にも?万円

期間 平成29年10月31日まで

※紹介によって入社した方には入社6ヶ月後に報奨金が支給されます。

詳しくは、各事業所長・サービス提供責任者まで