ケアマネジャーの社内研修を開催しました!

こんにちは

いよいよ令和元年も残りわずかとなりました。

皆様やり残した仕事などはございませんでしょうか?

私は、やり残しそうになったブログの更新を慌ててやってます(泣)

冗談はさておき、先日16日に社内のケアマネジャー研修として

本社会議室にて前回も講師としてお越しいただいた

一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 代表理事の高山 彰彦先生に

”ストレスマネジメントと傾聴”について講義をしていただきました。

講義内容は、ストレスとは…、ストレスをためやすい性格傾向…、

ストレスの解消法…、セルフマネジメント…、傾聴スキル…等

ストレスのメカニズムや解消方法についての講義や傾聴のスキルアップ

に繋がる講義をしてくださいました。

ストレスマネジメントについては、職員の要望から今回の

研修に繋がったこともあり、参加している職員は、皆熱心に

講義に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常にわかりやすく、また、すぐに実践できるような内容であったため、

参加した職員の皆さんも今後の業務に役立ててもらえることと思います。

また来年も引き続き、研修を開催していきたいと思います。

それでは、皆様今年もありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

 

 

尼崎事業所研修会を開催しました!

11月16日(土)、尼崎市の中央北生涯学習プラザに於いて尼崎事業所研修が行われました。

今回は、事業所単体ではなく日頃よりお世話になっている事業所の皆様にもお声掛けさせて頂き、合計6事業所よりご参加いただくことができました。社内からは西宮事業所と介護用品事業所も参加し、福祉用具の紹介・説明を2名のスタッフにより行われました。

年末の尼崎事業所研修では恒例の、幸せ介護創造ファクトリーの代表・髙山先生を今回も講師にお迎えし、認知症についての研修をして頂きました。

認知症ケアのポイントとして、どこに着目して寄り添えばよいのか、対処療法的なケアになっていないか、「その人らしさ」を大切にする等、日頃の業務を振り返る良い機会となり、改めて気付くことも多く有意義な研修となったようです。

最後には、身近な最新福祉用具の紹介と使用方法等、利用者様を近くで支えているヘルパーの皆様へまず知って頂ける様、介護用品のスタッフからの時間もあり、理解を深めて頂けたかと思います。

 

お忙しい中、多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

事業所の皆さま、お疲れさまでした。

 

 

新人研修会の実施!

今年度2度目の新人研修が、10月19日(土)に開催されました。

前回の4月の研修会以降に入社された方が対象で、約30名が入社されましたが、業務の都合により今回は、介護用品、豊中、西田辺、尼崎、高槻の5事業所より8名の方が参加されました。 残念ながら、写真は7名となっていますが…

職種は、福祉用具専門相談員・登録ヘルパーの皆様。

午前中は講義中心、午後からは実技研修が行われました。

実技研修の講師には、すっかりおなじみの『幸せ介護創造ファクトリー』の湯浅先生をお招きし、移動・移乗の持ち上げない介助の方法を。介助する側・される側、双方にとって無理のない方法を間隔がつかめるまで繰り返し指導を受けていただきました。「自信に繋がった」「早く実践したい」との声が聞かれました。

毎回好評の昼食は、今回も前回4月の新人研修と同じ近所のお店まで移動し、座卓を囲み松花堂弁当を頂きながら、今の目標・今後の夢、仕事のやりがいや悩み、趣味のこと等語り和やかな雰囲気で過ごせました。

最後に…サプライズ!!

今回も池嶋取締役のポケットマネーでご用意したおみやげ「に志かわ」の食パンをお持ち帰り頂きました。

皆さまお疲れさまでした。今回の研修にご参加いただいた方々が同期として、永年勤続表彰式で再会いただけますことを楽しみにしています!