コスモホームヘルプサービスでは、サービスの質の向上を図り、ご利用者様の生活を守るために、スタッフはさまざまな研修を重ねています。
この4月に行った研修を紹介します。まず、4月18日には、最近入社された方を集めての新人研修を行いました。新入社員といっても、経験豊富な人も多いのですが、個人情報保護や認知症について勉強し、初心を忘れずにご利用者様と接していこうと、みんな新たな決意を持つことができました。
4月22日には、リハビリテーションの専門の先生をお招きして『介護とリハビリテーションの役割』についての勉強会を開催しました。日常生活の中で取り入れたいリハビリなどについてわかりやすく説明いただき、誤嚥性肺炎を予防するための嚥下のチェックなど、すぐに活かせるポイントも教わりました。参加者は、ご利用者様を思い浮かべ、日常生活での注意点やサービスの内容を振り返りながらイメージを膨らませました。
職員一同、これからもプロとして知識や技能の質の向上を図っていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。