デジタル時代の規制のあり方を見直し

政府の規制改革推進会議は12日に会合を開き、デジタル時代の規制のあり方をテーマに課題や対応策を整理し、医療・介護やインフラ点検の分野で対面確認を求める規制の見直し等を検討するようです。

日経新聞(2月12日朝刊)では、
『高齢化で需要が増す医療や介護分野では、対面確認を求める規制の緩和が進んでいないとの指摘がある。』
『医療・介護分野でデジタル機器による生産性向上を促す規制緩和も求める。機器が介護職員に代わって認知症の高齢者らにサービスを提供する場合でも、厚生労働省令で夜間の職員配置数を規定しており、人員配置の効率化につながりにくいとの声がある。』
『AIロボットによる介護職員の代替や、ビッグデータを使った対応分析ができれば人手不足を補える可能性が高い。障壁となる規制の存廃を詰める。』
と報道されていました。

介護職員の不足が深刻化する中で、技能実習制度も有効な解決策として期待もできない中、デジタル化やロボットへの代替の流れは必然なのかもしれません。

キャッシュレス決済をはじめましたか?

消費税増税に伴いキャッシュレス決済のポイント還元事業が始まりましたが、皆さんはもう始めましたか?

10月5日スマートフォン決済サービス「PayPay」が10月5日、1周年を記念してすべての加盟店で1日限定の20%還元キャンペーンを実施しましたが、「PayPayでヒートテック1枚買うともう1枚無料キャンペーン」と重なったことでユニクロに利用者が殺到しようです。これによりアクセス集中で障害が発生して決裁完了に15分ほどかかり、店舗ではレジ待ちの長蛇の列ができ大混乱となったようです。

2018年12月に実施した「100億円キャンペーン」時も同様のエラーが発生しており、まだまだ安定しないのかなと思います。
こんなことがあると個人情報漏洩や不正利用等大丈夫?と心配になりますが、スマホ決裁は使ってみると便利なので上手に付き合わないといけませんね。

令和元年度 永年勤続表彰式が行われました

毎年恒例の永年勤続表彰式が、創立記念日の6月14日に行われました。

永年勤続表彰は永年の勤続に裏付けられ、業務に熱心で他の模範と認められる方を表彰するものです。今年は、10年勤続表彰者が1名、5年勤続表彰者が6名の合計7名の方々が、表彰式に参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

受賞者のみなさんは少し緊張された面持ちでしたが、一番緊張したのは取締役だったかも・・・

それでも、代表取締役社長より一人ひとりに表彰状と記念品が授与され、記念撮影、食事会へと進むにつれ和やかな雰囲気となり、穏やかな表彰式となりました。

受賞者のみなさん本当におめでとうございます!

そしてお疲れさまでした!

今季のインフル流行、早期化!?

厚生労働省の発表で今季のインフルエンザの患者数が昨年の同時期に比べて保育所・幼稚園や小学校で5.7倍も多くなっているようです。

今季はインフルエンザの流行が例年に比べて早まりそうだ。

一方で、一部地域では、ワクチンの不足が問題化してきているそうです。厚生労働省としては、1回接種の普及を目指し製薬会社も生産量を昨年の使用量以下に減らしているのが現状だそうです。

個人的にはこれだけを聞くと慌てて接種しに行かなければと考えそうですが、慌てず騒がず例年通りに接種して自分が感染源にならないように注意しようと思っているのは、自分だけでしょうか?それともただの注射嫌いの強がりなのかも・・・。

とはいえ、皆さんも焦らず忘れず例年通り予防には十分注意して下さい。

研修会の実施!!

当社では職員の自己研鑽の為に定期的に研修を行っています。

今回は、外部講師として中津済生会病院の訪問看護ステーションより早川主任様をお招きし『訪問看護と介護の連携』について研修を行いました。

 

 

 

 

ご自身も介護支援専門員の資格を取られ、ケアマネージャーとしても働いた経験をお持ちということで、パワーポイントを使われながら、訪問診療の先生へのアプローチの仕方、訪問看護の立場からケアマネやヘルパーに対して希望することやケアマネやヘルパーから訪問看護に対するアプローチの仕方や色々な疑問に答えて頂き、充実した研修会となりました。

ヘルパー増員大作戦!!

前回の養成講座受講生向けの会社説明会に続き、下記の通り特別企画を実施します。

ヘルパーさん紹介特別企画キャンペーン

紹 介 料 : ? 万 円

※紹介された方にも?万円

期間 平成29年10月31日まで

※紹介によって入社した方には入社6ヶ月後に報奨金が支給されます。

詳しくは、各事業所長・サービス提供責任者まで

つぶやき

長い間、ホームページの更新せず、放置状態だったのをようやく更新しました。初めての更新作業だったので、ひとつのものを訂正するにも悪戦苦闘しながらもパソコン上級者の方の助けも借りてようやく終了したと思いきや新たな訂正箇所を発見する始末、これならもっとパソコンの勉強をしとけば良かったと思う今日この頃です。

会社説明会実施!!

7月28日(金)14:00~16:00でハローワーク布施において就職説明会を実施致します。

お近くにお住みの方で興味のある方、話を聞くだけでも結構ですので、是非お気軽に足をお運び下さい。